• マイページ
  • カート
  • 初めて
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイント

7日18:00~3,980円以上で送料無料! 通常2%ポイント還元/まとめ割で最大12%割引

通常2%ポイント還元

-こちらもおすすめコーデ特集-
更新日:2024/2/05

低身長ぽっちゃりさんの春夏コーデのおすすめは?スタイルアップのコツも伝授◎

淡いブルーのワイドパンツにフリル付き白トップスを着た女性
ウエストマークで縦のラインを意識したコーデに仕上げよう

薄着になる春夏シーズンは肌を見せることも多く、体型カバーも難しくなります。隠せるところは隠そうとワイドパンツやフレアスカートなど下半身にボリュームのあるものを選んでしまうと、低身長さんの場合さらに背が低く見えてしまい太った印象が引き立ってしまうことも……。

低身長ぽっちゃりさんのコーデは、隠しすぎずに適度な肌見せすることで、トータルバランスが取れたあか抜けファッションが楽しめます。

そこで今回は、低身長ぽっちゃりさんに焦点を当て、おすすめの春夏コーデを紹介します。ワンピースやトップス、ボトムスなど、アイテム別にも痩せ見えできるコツもお届けしますので、今年の春夏に向けてスタイリングの技を磨いておきましょう。

目次


【低身長ぽっちゃりさん春夏コーデ】スタイルアップのポイント

ファッションでの大事なポイントといえば、全身のトータルバランス。特に身長が低いぽっちゃりさんは、アイテム選びや組み合わせを工夫してバランス補正するのがポイントです。

身長が低い&ぽっちゃり体型というダブルのお悩みをカバーしてくれるアイテム選びを意識すれば、スタイルアップも夢じゃありません。まずは、低身長ぽっちゃりさんが押さえるべくコツをチェックしていきましょう。

ウエストマークの位置を高くする

左手を腰に当てて右手を上げてポーズを決める女性
低身長ぽっちゃりさんは重心を上にすることがポイント

身長が低いぽっちゃりさんは、ウエストマークの位置が高いボトムを選んで、上半身をコンパクトにまとめることがポイント。重心を下げてしまうと、身長の低さが目立って服に着られているようなアンバランスさが引き立ってしまうことも。

ウエストマークは今季のトレンドのひとつです。低身長さんでも自然に脚を長く見せてくれるだけでなく、感度の高いスタイリングに仕上げてくれる点も魅力。さらにヘアアクセサリーやピアスなどのインパクトのあるアイテムを上半身に身に付けて、目線を上げるのもおすすめです。

「Rin フロントスリット ロング タイトスカート 」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



シルエットにメリハリを付ける

ブラックのパンツにベージュのとろみシャツを着て、右足のかかとを上げて左を向く女性
ブラックカラーのボトムスは下半身の引き締め効果抜群

スタイルアップをかなえるなら、シルエットの視覚効果でメリハリを付けるのもおすすめです。下半身にボリュームが出るアイテムを選ぶならトップスはコンパクトにまとめ、オーバーサイズのトップスを選ぶなら、スキニーやスパッツなどスリムなアイテムを組み合わせるのがおすすめ。

ボリュームが出る部分を調整したり、トップスインしてウエスト部分を強調したりするだけで、メリハリのある着こなしができます。

「Rin すっきりなのに楽ちん綺麗 足元美人な ストレッチ ジョガーパンツ【ストレッチ】【ウェストゴム】」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



縦長ラインを意識してスッキリ見せる

デニムパンツにボータートップスを合わせ、青のロングカーディガンを羽織った女性
寒色系のロングカーディガンで引き締めながらIラインを同時に◎

縦のラインを強調させるアイテムは、低身長ぽっちゃりさん向けの救世主となるアイテム。特にロング丈のカーディガンは、縦方向に長く見せるIラインを作り出してくれます。

ここ最近トレンドの全身のトーンを合わせたワントーンコーデも、縦のラインに仕上げやすいので、同色系でまとめるのもおすすめ。デニムパンツなら青のカーディガンで上半身と下半身のラインをつなぐなどして、背の低さをカバーしていきましょう。

「新色追加!! サイズ追加!! UV加工 長袖 トッパー カーディガン」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



オーバーサイズデザインは重たく見えないものを選ぶ

黄色ボトムにセージグリーンのポンチョ風トップスを着て、右に視線を送る女性
ゆるめのポンチョ風トップスをチョイスするなら、淡めカラーで軽さを出して

背が低めのぽっちゃりさんは、オーバーサイズのアイテムを着てしまうと、ずんぐりとした体型に見えてしまうこともチラホラ。特に丈の長いトップスを選んでしまうと、重心が下がって背の低さを強調してしまうことも……。

とはいえ、胸の大きさを隠したかったり、ぽっこりおなかが気になったりする場合は、オーバーサイズのトップスは欠かせません。そんな低身長ぽっちゃりさんがオーバーサイズアイテムを取り入れるなら、重さを感じさせない軽やかなアイテムを選ぶことを意識しましょう。

春夏シーズンにぴったりのシフォン素材や明るめのカラーのもの、さらに衿デザインがひらひらと風になびくものなどもよいでしょう。また、ヘアをアップスタイルにして、首元に抜け感を出すテクもぜひ覚えておいてください◎。目線も上がって、身長の低さが気になりにくくなります。

「【着やせアイテム】お客様のお声をもとにブラッシュアップ! 涼しく 上品に「隠す」 ポンチョ風チュニック」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-




【低身長ぽっちゃりさん春夏コーデ】シルエット作りで着痩せ度アップ

基本のコツを確認したら、次はバランスアップコーデに欠かせないシルエット作りについて見ていきましょう。 強調する部分やアイテムの特徴を生かすことで、悩み多き低身長ぽっちゃりさんでも仕上げたいシルエット作りが可能です。

Iラインシルエットで横幅シェイプ

グレージュのIラインワンピに白のフリルブラウスを合わせて、右側を振り向く女性
ボリュームが出にくい、すとんと落ちる素材のワンピースなら低身長さんも着こなしやすい

Iラインは、低身長ぽっちゃりさんでも取り入れやすいシルエットのひとつ。横ボリュームが出にくいタイトなワンピースやストレートパンツなど、縦ラインを意識したアイテムをチョイスするだけで簡単に作れるシルエットです。

コツは上下ともに、ストンと落ちるアイテムを選ぶこと。また低身長さんがロング丈のアイテムを選ぶ際は、足首を見せ抜け感を作ると重たさが軽減できます。

「Rin 低身長さん 高身長さん対応 ゆったりなのにすっきり綺麗 選べる身長別 細魅せ美人な大人のストレッチ Iライン ジャンスカ」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



Aラインシルエットで下半身をしっかりカバー

チェック柄スカートに白Tを合わせ、左手を上に上げて右を向く女性
Aラインのフレアースカートは、下半身が気になる低身長ぽっちゃりさんにおすすめ

裾に向かって広がりが出るAラインのアイテムは、ヒップや太ももなどの下半身をカバーしたい場合に最適。ボリュームが出やすい部分を隠しつつメリハリシルエットを意識すれば、自然にスタイルアップがかないます◎。

細見えさせつつ女性らしいコーデに仕上げるなら、動きが出やすいロング丈のAラインスカートを選択肢にしてみてください。鮮やかなサーモンピンクのラインが春夏らしさもアピールします。

「リニューアル!!のこなれ感 美フレア ビッグチェック ロングスカート」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



Xラインシルエットならメリハリコーデが作れる

ベルト付きの白とカーキのワンピースに小花柄のスカートをレイヤードする女性
広がりやすいワンピースもXラインでメリハリアップ

ウエストを強調させるXラインのシルエットは、ベルトをプラスしたり切替デザインを取り入れたりして、仕上げるのがおすすめ。

ウエストマークする際は、腰の位置を高めに設定すると、より股下の長さを強調してくれます。

ドロップショルダーと2段フリルのデザインがかわいらしいバイカラーのワンピースは、小花柄のボトムをレイヤードさせて、おしゃれに仕上げました。レイヤードによって下半身の重さが気になるという方は、帽子を被るなどして上半身に視線を引き寄せましょう。

「裾フリル 切り替え ロング ワンピース」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-





【低身長ぽっちゃりさん春夏コーデ】おすすめワンピース

春夏のアイテムといえば、1枚で涼しげな装いができるワンピースは欠かせません。ひと言にワンピースといっても、シルエットや長さ、素材によっても印象が変わります。

ここからは低身長ぽっちゃりさんにおすすめのワンピースをピックアップしました。着こなしのポイントと合わせてチェックしていきましょう。

腰回りもしっかりカバーできる「Aラインワンピース」

モカカラーのワッフル素材ワンピースに黒ボトムを合わせた女性
下半身にお悩みがある低身長ぽっちゃりさんにおすすめのAラインワンピース

Aラインワンピースは、おなかや腰回りの肉感を拾いにくく、腰から裾に向かって広がるシルエットがスラッとした体型に見せてくれます。

着心地のよいワッフル素材を1枚でリラクシーに着こなすのもステキですが、もう少しタウンユースっぽく仕上げたいという場合は、パンツやスパッツなどと合わせて着こなすのもアリ◎。

ほどよいゆとりのあるシルエットのワンピースで女性らしさとこなれ感を両立させ、春夏らしい装いに仕上げていきましょう。

「ぽっちゃりさんの為に作った 綿混ワッフル素材 クルーネック ワンピース」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



ボディラインを拾わない「ハートネックワンピース」

両手を前で組んで左足の踵を上げて左を見る女性
ハートネックデザインで首回りをすっきりと

デコルテ回りがハートカットされているハートネックワンピース。鎖骨を強調してくれるデザインなので、首回りをスッキリ見せてくれるアイテムです。

布地が少なく丈の短めのワンピースは、洋服に着られている感を避けやすいので低身長ぽっちゃりさんでもバランスの取れた着こなしが望めます。

また、裾に向かってストンと落ちたコクーン型のシルエットなら、胸やおなか、腰回りなどを同時にカバー。膝下を出すことで全体的に爽やかな印象を与えつつ、上重心へと導いてくれます。

足出しスタイルは子供っぽく見えがちですが、シンプルなデザインのアイテムを選べば、膝丈のワンピースでも大人っぽいファッションに仕上がりやすいでしょう◎。

「脇パット付 ガゼット付 ハートネックワンピース」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



縦長効果で体型と身長を同時にカバー「ギャザー入りワンピース」

ブラウンのギャザーワンピースに白のワイドパンツを合わせて、右側を見る女性
首元のギャザーデザインで目線をアップ!大きめピアスも低身長さんにおすすめのアイテム

身幅がゆったりとしたフレアーシルエットのワンピース。ギャザーデザインが、目線を自然に上方向に誘導しつつ、ストンと下へ流れるラインをメイクしてくれます。

やわらかなとろみ素材で、ふんわりと体型をカバー。プリーツデザインを施したボトムスを組み合わせることで、より縦長ラインを強調させていきましょう。

レイヤードで重さを感じてしまう場合は、手首や足首見せのテクを駆使してください。まとめ髪にしたり、大きめのピアスを身に付けたりするのも目線アップのポイントです。

「大人の抜け感 ギャザー スタンドカラー ワンピース」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



ウエストマークで引き締め効果が狙える「フレアー袖ワンピース」

両手を後ろに組んで右側を向く女性
小花柄のワンピースなら、きゃしゃ感アップでほっそり見せ

低身長ぽっちゃりさんにイチオシのワンピースといえば、ウエストマーク入りのアイテムです。ウエストの高い位置に切り替えが付いたワンピースは、脚長効果を倍増してくれます。

また低身長の方が柄物ワンピースを選ぶなら、全体的に細かい柄をちりばめたきゃしゃなデザインのワンピースを選ぶのがカギ。身体の中でも細い部分をしっかり見せることでボディラインにメリハリが出ます。反対に、腰や太ももはふんわりカバー。視覚効果で下半身が太って見えることを防ぎます。

「さらり 接触冷感 Vネック フレア袖ワンピース」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-




【低身長ぽっちゃりさん春夏コーデ】おすすめトップス

低身長ぽっちゃりさんでも、特に胸やおなかのボリュームが気になるという方もいるでしょう。春夏ファッションは薄着になることも多く、トップス選びに悩んでしまうこともあるかもしれません。

しかし、トップスも選び方ひとつで体型カバー効果が高まり、着痩せもしやすくなります。ここからは、低身長ぽっちゃりさんにぴったりの春夏の主役になるトップスを使ったコーデ術を見ていきましょう。

サッと羽織れて着痩せもかなえる「シースルーチュニック」

ベージュのボトムにシアー素材のカーディガンを合わせた女性
シアーなレース素材なら、ブラックカラーでも重たく見えず引き締め効果もゲットできる

透け感のあるシアーなトップスは、軽さがたっぷりあるので広がるシルエットでもOK。ぽっちゃりさんが気になる二の腕やおなか回りをふわりと上手に隠してくれるでしょう。薄手の柔らか素材なので、着膨れがしにくくフェミニンで女性らしい装いを演出するのもポイントです。

またボタン付きのオープンフロントのトップスなら、羽織りアイテムとしても使えるので、着回し力が高いのも魅力。長めの丈を選べば、お尻や腰のカバー効果も期待できます。ブラックカラーではありますが、透け感素材ということで涼しげ◎。春夏の暑くなる時期に重宝するでしょう。

「ストレッチレースで楽ちん綺麗シリーズ シャツチュニック」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



「ロゴTシャツ」を使ったメンズライクコーデで大人可愛く

紺のタイトスカートにロゴTを合わせてベージュのジャケットを羽織った女性
アクティブなロゴTシャツはタイトスカートで大人かわいく

カジュアルなロゴTシャツは、低身長ぽっちゃりさんが身に付けると幼く見えてしまうことも……。ロゴTシャツを大人っぽく着こなすなら、ハイウエストのタイトスカートとの組み合わせがおすすめ。

タイトスカートは落ち着いた印象を与えるので、大人っぽいコーデに導いてくれます。また、カラーもネイビーやブラックなどの引き締め効果が狙えるアイテムを選ぶと、より横幅を抑えられるでしょう。

ロゴTはトップスインした着こなしが鉄則。きれいめに着こなすことを意識すれば、低身長さんならではの「子どもっぽく見える問題」を解消できるでしょう。

「ぽっちゃりさんの為に作った 綿100% ロゴ入り Tシャツ」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



お尻がすっぽり隠れて後ろ姿スッキリ「バックプリーツブラウス」

グレージュのブラウスに薄いピンクのパンツを合わせて、背中を向けた女性
さりげないバッグデザインで気になる腰回りやヒップをカバー

トップスは、フロントのデザインに目がいきがちですが、バックデザインをチェックして着痩せを狙うのもおすすめです。背中からヒップにかけてプリーツが入ったデザインのものなら、気になるヒップラインのカバーに最適。

フロントはシンプルなデザインなので、合わせるボトムスの幅も広く、着回し力が高いのもポイントです。また後ろ姿も美しく上品に見えるので、フォーマルなシーンやオフィスにも活躍できるでしょう。

「Rin 後ろ姿美人! バックプリーツ ブラウス オフィス 大人 ビジネス 通勤 ママ」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



気になる二の腕を隠せる「キャンディスリーブブラウス」

黒いチュニックとベーシックのスカートを履いた女性の2パターンのポーズ
二の腕隠しに最適なキャンディースリーブトップス

二の腕が気になる方は、袖のデザインにこだわったアイテムを選ぶのがおすすめです。最近では、袖デザインが特徴的なアイテムもたくさん登場していますが、かわいらしさをアピールするならキャンディスリーブがおすすめ。

キャンディ包み紙のように手首の部分をくびさせて部分的な引き締め効果を狙いつつ、目立ちやすい二の腕もしっかりカバーしてくれます。

また、袖以外はシンプルなデザインのものなら、普段着からオフィスカジュアルなファッションまで、着回しがしやすいのもポイントです。ブラックを選ぶときは、髪型もすっきりさせて首回りの肌見せができると春夏らしい軽快感が高まります。

「肩が着痩せる! ポコポコ ジャガード キャンディスリーブ プルオーバー」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-




【低身長ぽっちゃりさん春夏コーデ】おすすめボトム

低身長ぽっちゃりさんのボトム選びのポイントは、基本的にボリュームを抑えたものを選ぶことがマストとなります。ただし、ボリュームがあるものでも、素材やトップスの合わせ方次第で、重心が下がりすぎないように調整できることも◎。

ここからは、低身長ぽっちゃりさんのお悩みカバーにつながるおすすめのボトムアイテムや着こなし方をチェックしていきましょう。

x脚を長く見せる「スリット入りタイトスカート」

両手を前で重ねて左下を見る女性
スリット効果で抜け感や脚長効果を高めて。Iラインに仕上げればスタイルアップコーデの完成

裾にスリットが入ったタイトスカートは、タイトスカート特有の動きにくさを解消してくれるだけでなく、スタイリングにちょうどいい抜け感を与えてくれます。

ウエストマークで着こなすのがおすすめですが、どうしてもおなか回りが気になってトップスをインしたくない方もいるでしょう。そんな方は、ふんわりとウエストがシェイプされたブラウスをアウトで着るのも◎。タイトスカート合わせなら、全身をIラインという着痩せシルエットでまとめられます。

「Rin フロントスリット ロング タイトスカート」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



ゆるトップスと組み合わせてラフに着こなす「細めワイドパンツ」

両手を両脇の下に下ろして前を見る女性
明るくシアーなトップス合わせなら、暗めのワイドパンツも軽やかに着こなせる

着るだけでこなれ感が出せるワイドパンツは、リラックス素材のもので、横の広がりが抑えられた細めデザインを選ぶと、肉感を拾いにくく縦ラインを意識したコーデが作れます。トップスの丈を長くすると、ワイドパンツにつながるIラインのシルエットで、ほっそり見せながら腰回りやヒップのカバーもできるのがポイント。

シンプルなデザインのパンツなので、比較的どんなアイテムとも好相性ですが、春夏らしく仕上げるなら淡カラーのトップスがベスト。首回りの開いたものをチョイスし、抜け感たっぷりの大人のリラクシーコーデに仕上げましょう。

「【LUMFORLE produced by My:nia】鹿の子調 ワイド テーパードパンツ」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



旬ムード満載の「春夏カラーのロングパンツ」

左手を頬に添えてポーズをとる女性
トレンドカラーを意識してスタイルアップ×今旬ファッションに

春夏コーデを楽しむなら、明るいカラーのワイドパンツを主役に選ぶのもおすすめ。コーラル寄りのピーチ・フィズカラーは、今年のトレンドカラーでもあり、1着で旬のコーデが楽しめること間違いなしです。

またベルトを高い位置でキープすることで、低身長ぽっちゃりさんのお悩みもカバーできます。トップスはあえて控えめなカラーにしておくと、全体のバランスが取りやすくなり、メリハリのあるコーデが作れるでしょう。

「Rin 涼しげ上品 大人の美人 ロングパンツ」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



ぽっこりおなかを隠すなら「ラップデザインスカート」

ミントカラーのスカートに黄色の袖フレアトップスを合わせた女性
ミントカラーのラップデザインボトムでおなかをすっきり包み込み

さりげなく体型をカバーしながら、縦のラインでスラッとした体型に見せるタイトめのラップスカート。裾に向かって広がりはありつつも、滑らかなカーブのシルエットで腰張りも抑えられます。

さらに春夏の二の腕問題は、袖デザインで解消。下半身がすとんとタイトにまとめられているので、上半身にボリュームのあるトップスを持ってきてもOK。デザインアイテムは1点投入をルールに、全体のバランスを整えることが大切です◎。

「【着やせアイテム】ポッコリお腹もスッキリ ラップで隠す フレアスカート」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-




【低身長ぽっちゃりさん春夏コーデ】年齢別おすすめアイテム

低身長ぽっちゃりさんは、背が低いことから幼くみられることも多い傾向です。そのため、年齢によっても目指したいコーデは異なってきます。ここからは、20代から60代の低身長ぽっちゃりさんに向けてお手本コーデを紹介します。

20代は、大人要素をほんのり意識したカジュアルスタイル、30代・40代は色モノを使ったきれいめコーデ、50代・60代はクラス感のある女性らしいスタイリングに仕上げました。

20代はスカートに見える「ワイドパンツ」で夏カジスタイル

ライトグリーンのワイドパンツにシアー素材のシャツを合わせた女性
涼しげなワイドパンツは、サルダル×ハットで季節感と抜け感を同時にゲット

リラクシーな雰囲気いっぱいのワイドパンツは、落ち感のある素材が横の広がりを抑え、すとんと下に落ちるシルエットが特徴。春夏らしく上半身もシアーな素材でまとめれば、季節感のあるコーデに仕上がります。

風が吹くだけで揺れる素材は涼しげなムードを一気に上昇。下半身に重心が集まりやすいフレアーなデザインでも重さを感じさせません。サンダルやハットでアクセントを出すと、春夏感のある映えコーデへとアップデートできるでしょう。

「涼し気さらり! R/Tスラブ ギャザーたっぷり ワイドパンツ【ウェストゴム】」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



30代・40代は控えめカラーの「プリーツスカート」で大人上品コーデに

白のプリーツスカートに袖プリーツのトップスをインする女性
動きのあるプリーツスカートが縦のラインを作りながら軽やかさを引き立てて

若見せしたいけど、無理矢理感があるとちょっと……という30・40代の女性は、きれいめの色合いで華やかさを引き立てていくのがおすすめ。また、20代では気にならなかった体型の悩みは細見えアイテムを駆使してカバーしていきましょう。

細め縦ラインが魅力のプリーツスカートは、縦長効果も意識しつつ、体型カバーができる優秀アイテム。ふわりと揺れる立体プリーツが下半身のどっしり感をまるごと隠してくれます。

トップスにも色モノをチョイスすれば着映えコーデがかないます。さらに足元にはヒールを合わせて、スラッとした印象へとシフト。「品良く大人っぽく」が30代・40代のコーデのポイントです。

「【effortless mode】洗練こなれ感 シルキージョーゼット デントヘム プリーツスカート」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-



50代・60代はストレッチの効いた「マーメイドスカート」でエレガントな印象に

ブルーのマーメイドスカートにくすみブルーのフレアトップスを合わせた女性
着るだけで高見えするマーメイドスカートで女性らしいライン取り入れて

エレガントな装いに仕上がるアイテムといえば、マーメイドスカートが挙げられますが、そのほっそりしたラインがゆえ、脚のラインが悪目立ちしてしまうことが気になる方のいるのではないでしょうか。

そんなときは、腰から膝にかけてゆったりと広がるシルエットのものをチョイスしてみましょう。マーメイドスカートといってもアイテムによってラインはそれぞれ。気になる部分をカバーできるシルエットのものを選ぶと良いでしょう。また、トップスにフリルをあしらうことで、視覚を分散できるのもコツのひとつ。エレガントな雰囲気をまといつつ、着痩せのコツを抑えられるとバッチリです。

「Rin マーメイドの苦手解消! フレア マーメイドスカート」

-この商品を見た方がよく見るアイテム-




まとめ

春夏は、正しいシルエットとトータルバランスを考慮してアイテムを選ぶと、スタイルアップがかなうコーデが楽しめます。

特に低身長ぽっちゃりさんは、パッと目を引くきれいめカラーのトップスを取り入れたり、ハイウエストシルエットにしたりと目線を上げることを意識すると、身長の低さをカバーしつつ全身のバランス感もアップするでしょう。

また、3首(首・手首・足首)のさりげない肌見せもお忘れなく。コーディネートに抜け感が出てあか抜けた印象になるだけでなく、重さを軽減できます。

体型が気になって春夏のおしゃれを楽しめなかった低身長さんぽっちゃりさん。今年の春夏はスタイルアップのコツを押さえて、思いっきりファッションを楽しんでいきましょう。

-こちらもおすすめコーデ特集-
人気記事

サイズから探す


特徴から探す